本物を見たいとは思わないかい?

 オレは問いかける。

 たった今、これを読んでいるまだ見ぬ人たちに。


「なぁ、本物を見たいとは思わないかい?」


 思えば、クチパクも公言してテレビに出る時代だ。

 マスコミよりもネットの方がナマの情報が手に入る…なんて言ってるそばから、ステマが流行ってしまった。

 ゴーストライターという言葉を聞いたことがない人も、ほとんどいないんじゃないだろうか。

 金持ちや政治家の子供が優遇される出来レースのオーディション。

 カネで集められるオーディエンス。

 タレント本人の人格とイメージの乖離が加速し、あとから発覚する実態に落胆させられ続けるファンたち。


 明らかな嘘を指摘するふりして、さらに仕込まれた嘘を見抜けないまま、オレたちは欺かれてきた。

 何が本当で、何が作り物じゃないか、ますます分かりにくくなってきた時代だ。


「なぁ、本物を見たいとは思わないかい?」


 オレの過去は、15年前、2ちゃんどもが好き放題書き散らかしている。

 約2年間で30以上の誹謗中傷のスレッドが立った事実は消えない。

 しかし、そこからオレが這い上がってきたという事実は、本物だ。


 この生き方に学歴など全く役に立たないが、オレを勝手に大学中退という設定にしたヤツらがいた。

 大したレベルでもないのにプログラム作っては動くのを見てはしゃいでるとか言ってたヤツらもいた。

 起業ごっことか言ってたヤツらもいたな。

 ロリコンだの犯罪だの言ってるヤツもいたっけ。


 悪いけど、きっちり論文書いて大学院も卒業したし、ITの特許も取った。

 2年前には、2000万円の出資ももらった。

 自分には過ぎた才色兼備な奥さんももらって、これまた可愛い娘が1歳にもなった。

 そして、何より、今も「BAD CHRISTIAN」としてライブや音源制作に励んでいる。


 アイツら、まだなんか言いたいんだろうか?

「誰でもできるっていうんなら、オマエやってみろ」って言ってやりたい。


 もっとも、15年の歳月だ。

 あんなレベルだった奴等がどんなふうになってきたのか、オレじゃなくても想像できそうなもんだけど。


 話を元に戻そう。

「本物を見たいとは思わないかい?」

 オレは嘘にまみれたこの世界の中で、嘘や偽りと戦い、結果を出し続けてきた男だ。


(関わってみよう。)

 そう思えたなら、あなたはこれから繰り広げられる、さらなる逆転劇の貴重な目撃者となる。

 一緒にいこう。